スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part401
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1564059833/


368:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 19:53:53.46 ID:tz7qVLVF.net
愚痴
この間1日の仕事が終わって終業まで30分ぐらい時間があったから今年受ける資格試験の過去問をパソコンで見てたら
お局が後ろを通ったときにパソコンを覗きこんできて「なにやってるの!」と叫んだ(この時点でストレス)

後で呼び出されて仕事中に勉強するなと叱られたんだけど
お局はこの前仕事中にソリティアしてたんだよな
他の社員、上司も手がすいたときはYahooニュース見たりスマホゲームしたりしてる(もちろんみんなやるべき仕事終わって手が空いて暇なとき)
たぶん俺が見てたのがYahooニュースだったら何も言わなかったんだろうけど
ぼーっとYahooニュース30分みるのと30分過去問見るのと何がダメなんだ

371:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 20:32:30.78 ID:2qiPhHn8.net
>>368
勉強と他の事との違いっていうのは何か言われてないの?

372:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 20:41:59.74 ID:tz7qVLVF.net
>>371
言われてない
自分でも考えたけどゲームは良くて勉強はだめな理由がわからなくてモヤモヤする

373:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 20:46:02.10 ID:Eul/lA0m.net
それは単にお局様がまだ仕事が終わっていないのに
あなたが終了しているのが気に食わなかっただけじゃない
単なる八つ当たり
もっと上に仕事終わったら資格の勉強して良いですかって了解取ろう

374:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 20:53:04.16 ID:yw6gfaSp.net
>>368
その試験って今の仕事に関係あるの?
その時部署全体が暇だったの?

どっちも「はい」ならお局に「何か問題でも?」ってつっかかってもいい
どっちも「いいえ」だったらお局が正しい

375:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 20:58:04.35 ID:tz7qVLVF.net
>>374
今の仕事に関係あるよ
国家資格でとったら資格手当3万でる
会社から絶対とれって言われてるわけじゃないけど

お局は別部署だから忙しかったかは知らないけど俺の部署はみんな暇だった
上司はポケモンGOしてたし

376:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:02:54.68 ID:Eul/lA0m.net
>>375
部が違うなら、上長の許可取ってありますで放っておけ
そもそも他部署のお局なんか無関係な存在じゃん

377:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:04:42.77 ID:H8lc+1ge.net
別部署ならあなたの上司に訴え、そのお局の上司に談判してもらえ。

会社によって違うのかもしれないが、まず別部署でそれはおかしい。
あなたの部署的には業務は終わり自習は問題なしなのかどうか、考えるのが普通。

事を荒立てなくなければ、直属上司に報告し、しかし他部署には何も言わずとも良いという対応がベターじゃね?

378:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:13:49.85 ID:5/Ax4REM.net
>>372
そもそもゲームはいいよって会社の立場でなってるの?
結局みんなダメだろって話にならないのかね

379:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:14:35.09 ID:tz7qVLVF.net
みんなありがとう
呼び出して怒られるぐらい何がダメなのかわからず、モヤモヤしててだいぶ辛かったんだけど
だいぶ気が晴れた

お局は社長の身内で俺の部署の上司も何も言えないと思うから
これからはお局が近くにきたときは気をつけるよ
社長は人が仕事してるとコッソリ後ろから近づいてパソコンの画面を見たりするんだけど、まさかお局もそんなことするとは思わず
血繋がってんな~と思ったw

380:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:19:32.45 ID:bp6ypoR9.net
>>375
多部署なら自分とお局の上司に訴えて叱ってもらえ
多部署の人間が勝手にパソコンを覗き込むのコンプライアンスや情報漏洩防止の面でどうなのよと
今回はたまたま業務上必要な資格の勉強だったけれど
これが部外秘や顧客の個人情報に関する作業中だったのならと
しかも大声出して騒ぎたてたりして
お局原因で機密漏えいなんて事態になりかねんと

381:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:30:18.04 ID:tz7qVLVF.net
しつこくてごめん
俺からしたら怒られたことより
何よりみんなの前で「なにしてんの!!!」って叫ばれたことのほうがショック
一瞬俺がとんでもないことしてるみたいな雰囲気になったし
実はお局が叫んだとき取引先の社長から電話がきてとった瞬間だったんだよね
パソコンの画面は過去問が開いたままで、
俺は電話中なのにお局に横で叫ばれたからびっくりしてしまって
取引先社長から「おーい、聞こえてるかー?」って声で我に返ったんだけど
あー、思い出してもムカつくわ

382:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:32:12.17 ID:i6GXjBJK.net
そういうときはその場で言い返さないと
たとえ上司でも

383:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:37:14.84 ID:Eul/lA0m.net
客先と電話中に失礼ですって言うべきだけど
結局社長の親戚なら無理って事なら最初から書いておいてくれ
そのお局が権威を笠に着る嫌なやつで虫の居所でも悪かったんだろ
まともな常識が通じないんだから何故自分だけって悩んでも答えはない

384:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:40:18.48 ID:GwkWi30o.net
普通仕事中にやることじゃない
他がやってるからいいっていう問題じゃない、見つかったならお前が悪い
やりたいならきちんと上司に許可とってからやれよ

385:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 21:43:59.58 ID:yw6gfaSp.net
>>381
お前は全然悪くないぞ
そういうババアは権力を誇示して優越感に浸ってるだけ
ただの八つ当たりの標的
マウント取られただけ
今度言われたらちょっとキレ気味に「は?何が悪いんすか?」って言えば黙るよ

ただお局は他の女子社員をはべらして集団無視してくる可能性があるから
他の女子社員とは仲良くしてお局だけをハブればいい
だいたいそういうお局は女子社員内でも嫌われてる

397:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/29(月) 04:38:06.85 ID:mSKnKTrc.net
>>385
全然悪くないって事はないでしょ
みんなやってるからって理屈だろうけど業務中に業務以外の事、許可されているわけではない事をやってるんだから悪くないって事はない
それは別の話

386:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 22:02:47.65 ID:M1XBn/qh.net
>>381
うーん、自分はお前が実質的に悪いとは思わないが
そういうのって目に付いた奴が負けなんだよ
ヤフーニュース見てる奴やソリティアやってる奴は今までもたくさんいて見慣れた存在だったんだろうけど、
過去問見てるやつはお前だけで(もしくはほとんどいなくて)、
ババアの目に付いてしまったんだろ
スカートが短い新入社員が注意されたとして、
じゃあノースリーブで来てる他の女は?めちゃくちゃビビッドな化粧のやつは?って言ったところで
ババアの目に付いてしまったら物事の本当の是非はどっかに行って目に付いた奴が怒られるんだよ

つまりやるんならこっそりやれ、
どうしてもやるべきことじゃないんなら目立つような行動は損するだけだからやめとけ
ババアに論理なんて通じないから

390:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/28(日) 23:05:57.60 ID:Cq7w5YTX.net
>>381
仕事中にこれはやっていいけどこれはダメとか
あいつより俺はマシなのに何で?って考えだと怒りは収まらないと思う
周りの人間もやっているから俺だって仕事中に暇なら別のことしてもいいってことはない
自分の部署は暇だったって言ってたのに取引先の社長から電話が来てって後出し
電話を受ける可能性があるのなら暇ではない
そもそも仕事中に暇って何なんだ
給料泥棒じゃないか
注意されたことについては自分のことを棚に上げてって思うだろうけど会社ってどこもそんなもんだ
仕事の対応中ならはっきりと「お客様の対応中なので静かにしてください」と言えばよかっただけの話

398:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/29(月) 04:45:42.06 ID:mSKnKTrc.net
>>381
ちなみになんだけど同じ部署の他の人がポケモンGOやったりヤフーニュース見てたりっていう事は黙認なの?
書き込み見る限りだとその辺の事は書かれてないからもしかしたら見つかったらまずい人には見つからないようにやってるのかなと思った

その辺でこの話の受け取り方も変わってくるからね
もし見つからないようにやってるのであればそれはあなたのミスになるし黙認なのであれば何がいけなかったのか教えてもらうべきだよね
一応今の仕事に関係のある資格の勉強だから遊んでいるわけではないしね

まぁお局がソリティアっていうのはそれを突っ込めたら苦労はしてないって感じだろうけど

399:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/29(月) 05:23:39.57 ID:6iVUOiyD.net
>>381
社内の文書を探ってるように見えたのでは?過去問ページ
だってゲームやネットニュースは少々遠目に見ても遊んでるとわかるもんwww


《注目の最新記事》