スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part409
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1571462001/


519:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/25(金) 20:55:19.59 ID:ZkMkq9IR.net
バイト先の店長に「そんなんじゃ社会でやっていけないよ!」とブチギレられた

私は何回かバイトを体調不良で休んでいて先日、耳に異常を感じて病院に行く為にバイト先に欠勤の連絡をした
いつもはバイトリーダーが電話に出るのだけれど、今回は店長が出た

私「もしもし○○です」
店長「○○さん!?いつも休んでいるけど体調はどうなの!?」
私「休みが多くすいません。体調は良くなったのですが、耳に痛みを感じまして病院に行く為に休みたいのですが...」
店長「はぁ!?何言ってんの!?耳が痛い!?そんな理由無いよ!ふざけてるの!?」
私「すいません。本当に耳が痛くて...」
店長「あっそ!そんな理由でね!そんな理由が通ると思ってるんだね!じゃあ病院行くなら診断書、提出してね!」
私「はい。分かりました。本当にすいませ...」
店長 「そんなんで社会でやっていけないから!」
私「はい。すいませんで...」
店長 "話の終わりまで聞かず電話を切る"

体調不良で欠勤をしている私も悪いが、私は自分の体調を考え面接時に「週2か週3でお願いします」と言ってあるのに、そっちが勝手に週5にしてきた事にも問題があるだろと思った
病院行く理由がおかしいと言われれば挙げ句には診断書提出してこいとかおかしいだろ
診断書って金かかんのに
(だが幸い病院の先生が良い人で「診断書はお金掛かるから別のもの渡すね」と言ってくれた)
一番イラついたのは「社会でやっていけない」という発言
バイト先の会社は基本的に社員は新卒からしか取らないというシステム
中途で入れたとしても絶対に昇格は無い
そんな会社で店長やってる人間に言われたという事が本当に嫌だった
様々な職の経験がある人がいう

522:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/25(金) 20:57:46.63 ID:ZkMkq9IR.net
途中送信してしまった

言うのならまだしも、1つの企業にしか勤めた経験しかないお前がどうしてそんな事をブチギレながら言えるのかと思った

今月いっぱいで辞めようと思う

521:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/25(金) 20:57:40.83 ID:fQNyb/rc.net
>>519
週3を秋5にされた時点でなんでやめんの

524:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/25(金) 21:03:57.66 ID:ZkMkq9IR.net
>>521
圧をかけられ、それにびびって辞められなかった

537:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/25(金) 22:26:09
何このカオスw

>>519
診断書出せはおかしくない
会社でインフルとかの特定疾病休暇取るときに診断書添付は規定されてるもんなので、「診断書はお金かかるのに出させるのおかしい」という考えは通用しない
今回はバイトのただの休みだからそんな規定はないんだろうけど、仮病のサボリを疑われてるなら仕方ないんじゃね
あと>>522は逆ギレの発想というか、社会未経験にしても幼稚過ぎ

557:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 07:19:44.30 ID:Dfcc44lv.net
>>537
あと>>522は逆ギレの発想というか、社会未経験にしても幼稚過ぎ

申し訳ないけど何で幼稚過ぎになるの?

558:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 07:44:26.94 ID:/wu4mSuO.net
>>557
義務も果たさず権利ばかり主張してるからだよ、典型的な無責任、お子ちゃま、世間知らず
まあどうせバイトだしやめればいいよ
あなたがバカにするその店長はあなたの何倍も責任を背負っているんだよ、大人になれば分かるさ

560:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:12:15.87 ID:Dfcc44lv.net
>>558
そういう事は分かっているのだけど、私が将来どうなるかも分からないのに何で「社会でやっていけない」って断言できるの?

あと質問をし忘れていたのだけど、会社に診断書を提出する場合って自費なのが当たり前なの?

561:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:16:01.62 ID:JirudhvY.net
「(将来どうなるかもわからないけどそんな現状では)やっていけない」だろ
そして診断書なんて経費で落ちるわけないだろ

この話、日をまたいで続けるほどの話か?
言っちゃ悪いけどパパやママに相談しにいってくれない?

563:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:35:15.35 ID:y+EZk/xN.net
元店長してたけど、ドタキャンは正直かなり困る。当日欠勤が多いならそれを会社に告げていたか、また欠勤時にどうすればいいかというのは相談してたか。
病院は仕方ないとしても通院や薬で、当日欠勤を防げる対策をしていて当日欠勤はやむを得ないと思います。

言葉の暴言はよくないし、周3と言っておいて勝手に5をいれるのもあり得ないとは思います。

564:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:41:12.08 ID:TYuziCK5.net
>>560
>>522の話はバイトの立場からだと理不尽に思えるのはわかる

ただ普通の店舗は人員に余裕ある店舗なんてまずないから突然1人休むと他の人間に負担が掛かるんだよ
そうなると他の従業員が不満を持って職場の雰囲気や士気に関わる
だから店長が怒るのは当然だし社会に出たら突然休んで仕事に穴開ける人間は厄介者

子供が熱出したとかで急に休む主婦なんかも職場では嫌われてる

週2~3希望なのに週5になってるのは先に相談すべき話で突然仕事に穴開けることの正当性を主張するだけの言い分にはならない

573:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:11:36.95 ID:Dfcc44lv.net
>>564
後だしで悪いけど、何の確認も無しに週5になっているシフト表を渡された

568:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:54:17.04 ID:BTUM+nBH.net
自分に非があるのを認められなかったり
非があるのを認めてはいてもでもそっちだって!論に持っていこうとする人は社会生活で嫌われるぞ

565:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:44:39.03 ID:vJY2qdn4.net
子供が熱で休むって事前に言って採用してるんじゃないの?
今更言うなって話嫌ならくびにしたら
悪評高いから人手不足なのでは

569:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:57:11.86 ID:TYuziCK5.net
>>565
君も社会経験無いの?
採用する会社や幹部陣、男性同僚は別にそれで構わないんだよ
育児する母親にも優しい会社を謳えし育児は大変だなーで済むから

ただ同僚女性からしたら忙しいのに急に休まれたら迷惑、とくに子無しや独身お局なんかがそれに対して悪口や嫌がらせをする
そうすると子供理由で休むママさんが辞めていく、または子無しやお局が会社側にネチネチ言って遠回しに経営陣からも苦言を呈される形にされる

結局女の敵は女なんだよ
これはどんな職場でも同じで女性が3人以上いると派閥が出来ていざこざが起きやすい

571:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:08:41.86 ID:n4WLZH9d.net
>>569
そうやって別の話持ち込むのも場をややこしくするからやめて欲しいな

572:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:11:06.74 ID:TYuziCK5.net
>>565
大手でも家買ったら転勤言い渡されて揉めたって話が前にあったやろ
今だとパワハラ被害を訴えたら逆に名誉毀損で訴えられたりとか

大手だから大々的にニュースになるだけで日本の会社の9割以上は中小零細なんだから理不尽とか嫌がらせみたいなことは日常茶飯事なんだよ
そしてどんな会社にも声が大きい古株がいて経営者の多くは事なかれ主義の保身に走る
だから余程の事が無ければうやむやて済ましたり隠蔽して誤魔化して終わり

一流企業でもサビ残させて社員が過労自殺するような国じゃ正論や綺麗事言ってもどうにもならない部分はある

585:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:37:27
>>569
あるし女だよ
君はどうしようもない中小?

588:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:47:26
>>585
それなら余程ホワイトな職場か同僚に恵まれてるんだと思うけど視野が狭いってことでもあるよね
仕事柄色んな職場に出入りしてるからそこの人と話したりすると中小零細の多くはそういう女性同士のトラブルが多いらしい
大体そういう職場は入った時の独特の空気でわかるが

あと君がいま見てるPCかスマホの画面はこのスレしか表示されないわけじゃないだろ
ネットを見てればいくらでもそういう話が転がってるのを知らないのかな
まぁ世の中の綺麗な部分だけ見て生涯を終えられるなんてある意味素敵な人生だと思うし羨ましいことだよ

日本に無戸籍の日本人が1万人以上いることすら知らなさそう

592:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:59:33
>>588
中小で働いたこともあるしホワイトもあるよ
公務員と話すことが多いからある意味毒されてるのかもね
必死に反論長文でしてくるあなたよりは幸せな人生かも

596:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 10:08:28
>>592
あれで長文とか普段どんな生活してるんだよw
こんな便所の壁の落書きで自分はエリートだと自慢するほど滑稽なことはない

566:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:48:49.47 ID:zpRpxJeu.net
>>560
そういう自分にとっては理不尽だなと思うことが社会に出たらゴロゴロ転がってる
わざわざ長文でネットで愚痴らないと腹の虫が治まらないどころか、更に腹を立てるようなメンタルでは店長が言ったのとは違う意味で「社会に出たらやっていけない」とは思うわ

575:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:16:34.69 ID:Dfcc44lv.net
>>566
正解に伝えよと思ったから長文になってしまっただけで、わざわざ長文にしたとかそういう意図は無いよ
あと言われた事に対しては腹が立ったけど、更に腹は立ててないよ
何で断言できるのかな?と不思議なだけで

567:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:50:02.39 ID:TYuziCK5.net
>>560
実際そんな子供みたいな言い訳する人間がやっていける職場なんてまずないと思う

部下が出来たり責任を持つような立場になればわかるよ
突然休む奴は本音で言えばさっさと辞めてもらいたい

576:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:17:54.44 ID:Dfcc44lv.net
>>567
言い訳ってどの部分?
理解力が無くて申し訳ない

580:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:24:37.88 ID:TYuziCK5.net
>>576
>>522
>私は自分の体調を考え面接時に「週2か週3でお願いします」と言ってあるのに、そっちが勝手に週5にしてきた事にも問題があるだろと思った

問題があると思ったのに何も言わずに黙ってシフト表を受け取る(了承)したのは誰なん?

どうせまた怖くて言えなかったとか何とか言うならもうそのまま黙って一生奴隷やってろよ

586:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:44:56
>>580
上に書いたけど黙って受け取ってはないよ

もう辞めるよ

570:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 08:58:26.38 ID:YIATxECl.net
>>560
概ねここに書かれている通りなので、違う!悔しい!と思うならどうぞ責任ある大人になって下さいね
残念ながら今のあなたのままでは社会で通用しない厄介者と言われても仕方ないです

578:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:20:39.91 ID:Dfcc44lv.net
>>570
残念ながら今のあなたのままでは社会で通用しない厄介者と言われても仕方ないです

今のあなたの状態が分からないから教えてもらっていい?

577:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:18:44.55 ID:TYuziCK5.net
>>573
なんで渡された時にすぐに言わなかったの?貰ったのが店長からじゃないとしても電話するなり担当者にこういう事情だから週2~3って話で~って申告できたはずだよね

渡されて何も言わずに受け取るってことは了承したってことじゃないの?

君の理屈は買い物して返されたお釣りが少なかったのに何も言わずに家に帰ってきてからグチグチ言ってるのと同じなんだよ

後からそうやって怒るならなんでその場で言わないんだ?
自分が2~3日しか無理って言ったのに5日入れたのは向こうだから自分は最低2~3日働けば文句ないだろなんて考えは通らないんだよ

579:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:24:02.51 ID:Dfcc44lv.net
>>577
言ったのだけど、圧をかけられてびびって何も言えなかった

上にも書いたけど欠勤するのは悪いし申し訳無いと思っているよ

581:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:26:57.31 ID:zVmeIC8O.net
>>579
というかそんなバイト先なら辞めてしまえばいいのになんでそうしないのか
転職なら慎重になるのは理解できるけどバイトでしょ
店側もあなたのこと嫌いだろうし辞めた方が将来的に互いのためだと思うけどね

587:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:46:17
>>581
もう辞めるよ

583:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:32:22.99 ID:TYuziCK5.net
>>579
急な欠勤が悪いと思うなら休まなければいいやん?
それでも具合悪くてシフト通りに働くのが無理なら1度しっかり面談して腹割って話してみたらいいやん?

無理なシフト渡されても怖くて何も言えないし腹割って話すのも嫌って言うならそのまま諦めて奴隷やってればいいじゃん?
どうせ辞めるって言うのも言いにくいしバックレる度胸も無いんだろ

明日から急に体調がよくなったり店長が優しくなったりシフトが君の理想通りになる魔法みたいな事なんてないんだから自分がどうしたいのかハッキリ決めたら?

589:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:47:55
>>583
もうはじめに書いてるけど、辞めるよ
辞める事は言えるよ
またどうせ圧かけられるだろうけど辞める時くらいはまともになる

591:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/26(土) 09:56:53
>>586
そうか、次は突然穴開けても何とかなるような仕事にするんだぞ
誰にでもできて別に自分一人居なくてもどうにでもなるような大人数で作業してる工場内作業とかなら向こうも最初から全員揃うとは思ってないから休むのも多少は気楽だぞ


《注目の最新記事》