スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part118
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1570153876/


935: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)16:37:21 ID:lU.ga.L1
最近も別スレで喫煙者に噛み付く喘息持ち見たけど、誰か長年の疑問に答えてくれ
喘息持ちはタバコの煙で呼吸困難になると言う割に、なんで排気ガスは平気なんだ?

中国の大気汚染が問題になってるけど、それが日本にも飛んできてて、PM2.5って健康な人でも健康を害するよね
喫煙者に近づいただけでしんどくなるという自称喘息持ちは、それこそ外歩いただけで死ぬんじゃないの?
なんでタバコの煙で死にかけるのに避けようのないPMや排気ガスが溢れてる外に出られんの?

ダチに喘息持ち一人いるけど、タバコ吸うし改造バイク乗り回してるし、毎日交通量の多いバイパス通って通勤してる
よく咳き込んでるなとは思うが、死にそうになったとこは見たこと無い

942: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)17:03:36 ID:HC.sc.L35
>>935
タバコの害は発生源の近くなので粒子の密度が濃い。煙が目で見えるくらいだからそりゃ濃いわな。
あと煙草は毛細血管を収縮させる働きがあるのでマジで良くない。だからムセる。
大気汚染は光化学スモッグみたいに目に見えるレベルに濃いと万人に影響が出るが、目に見えないレベルだと喘息みたいに敏感な人しか咳き込まない。
ちなみに風呂の湯気は目に見えるレベルなので肺まで吸い込むとむせる。
大気汚染や2.5は粒子の密度とはまた別に化学物質に反応しているパターンもあるので、そういう場合は微量でも倦怠感や熱や鼻水が出たりする。

944: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)17:15:11 ID:lU.ga.L1
>>942
トラックから出てる排気ガスとかも真っ黒だったり真っ白だったりするし
渋滞してる高速なんかあからさまに排気ガスで空気淀んで見えたりするよね
喘息の人はなんでそういうのが平気なんだろうと思う
喫煙者には「苦しいから近寄るな!」「喫煙所から出てくるな!」とは言うのに、
トラックには「苦しいから近寄るな!」「住宅街を走るな!」とは言わないよね
精々トラックが通り過ぎて排気ガスが薄くなるまで口と鼻塞いで息止めてやり過ごすだけ
なら喫煙者相手でも臭いと思ったら口と鼻塞いで息止めてたらいいんじゃないの?と思う
Twitter見てると「路上喫煙は私達の命を奪う行為です」とつぶやいてる喘息持ちもいたけど
なんでトラックと同じようにやり過ごさないんだろうね
そもそもタバコなんて数センチ、数グラムのものでしょ
トラックなんて何十リットルという燃料を燃やして走ってたりするし、排気量でいったら絶対に
トラック≫一人の喫煙者、じゃないか
なんでトラックは許せて喫煙者は許せないんだろ
不思議だよ

947: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)17:28:42 ID:Gj.sc.L1
喘息持ちじゃないから疑問には答えられないが、嫌な感じに屁理屈こねくりまわしてまであんなものが吸いたいとは気の毒なもんだなあ
排ガスは言ってみりゃ必要悪だけどタバコは嗜好品でしかないのになあ

957: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)19:00:09 ID:HC.sc.L35
>>944
一応、車は排ガス規制の基準値があって触媒とマフラーで有害物質を燃やしつくしてるから、今は昔より有害な粒子の量が減ってる。
昔の人が市街地でトラックは走るなってデモやった成果わけだが。
根本的な理由は我慢しなきゃいけない理由がないからだろうな。自動車は運送が止まったら困るけど、喫煙が消えても何も困らない。だから我慢しない。
世間にここまで蔑まれて喫煙を止めない人がいるのも同じ理由だろう。吸うのを我慢する理由がない。
喫煙者も嫌煙者も同じベクトルだと思う。

961: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)21:00:36 ID:lU.ga.L1
>>957
なるほど
じゃあ喘息でタバコの煙が苦しいって人も、喫煙者そのものを攻撃するんじゃなく、デモ行進して
住宅街での喫煙禁止を呼びかけしたらいいのにね
喫煙者は吸っていい場所だから吸ってるわけで、責められるようなことはしてないのに
排気ガスは排ガス規制があるけど、タバコはアイコスとか電子タバコが出てきたよね
アイコスは副流煙もでずに喫煙にもあたらないから、排気ガスなんかより画期的に改善したと思う
それに排気ガスが必要悪ならタバコも必要悪じゃない?
地方の貴重な税収になってるし、喘息持ちは医療費として人より税金消費してるしさ
その医療費の中にたばこ税も含まれてるという事実を認めて、喫煙者にもう少し寛容になるべきだと思う
あとタバコ嫌い人たちは喫煙者に向かって人殺しとか死ねとか攻撃的な人格否定してくるけど
喫煙者は喘息の人たちやタバコ嫌いにそんなこと言わないのにね
俺の周りの喫煙者は周りに迷惑かけないようにと皆アイコスに切り替えたし、
アイコスにしても吸うときも「今から吸うね」アピールするから、喘息の人は部屋や車の窓あけて対処できるし、
同じ空間にいるのが嫌なら部屋から出て行ったりもできる
たまにアイコスでも普通のタバコも同じ扱いして「ここはタバコ禁止!」と怒る人もいるけど
そんなことしたらアイコス広まらないし、自分の首締めてるだけだよね
俺はタバコ吸わないけど、喫煙者は昭和の頃に比べるとめちゃくちゃ譲歩してきたと思うよ
だから今度は喘息の人が譲歩したら、お互い過ごしやすくなると思う
お互いに寛容になってお互いを受け入れることが大切だよね???

960: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)20:16:13 ID:qM.tx.L1
>>944
四日市喘息ご存知ない?
工場も車も昔はもっとシャレにならないレベルの有害物質出してたけど企業努力と技術革新で今のクリーンさになったんだよ

962: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)21:01:16 ID:lU.ga.L1
>>960
タバコもアイコス等でクリーンになりましたよね
あんまり知られてないんでしょうか

964: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)22:43:00 ID:fo.eg.L6
>>962
アイコスも当初のタバコ会社側のPRと異なり環境汚染物質を周囲にばら撒いて副流煙リスクがあることが判明してますがね
ヤニカスはどうあがいても害悪なことを認めたがりませんよね

965: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)22:57:44 ID:95.sc.L2
アイコスって臭いよね
タバコとは違う独特ないやーな臭いがする???

966: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:05:43 ID:lU.ga.L1
>>964
いやいや、アイコスは確実に有害物質が数分の一までカットされてるという事実があるじゃないですか
何で嫌煙厨はそれをどうあがいても認めないんでしょうね?
アイコスの有害性を言うなら、それこそ排気ガスはどうなんですか?
あれだってカットされたとは言っても、有害物質はゼロじゃないんですよ
アイコスは禁煙の店でも可になってます
その意味がわかりますか?

967: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:08:24 ID:A1.jl.L1
>>966
でもすべての喫煙者がアイコス使用じゃないよね。

968: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:08:32 ID:tt.tt.L3
>>966
禁煙で可になってねーぞwwバカかw
こういうプリマもおるんだな

969: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:11:54 ID:tL.9j.L1
>>968
IDカッコいい

972: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:13:25 ID:fo.eg.L6
非燃焼・加熱式タバコや電子タバコに対する日本呼吸器学会の見解
日本呼吸器学会は、非燃焼・加熱式タバコや電子タバコについて以下のように考えます。
1.非燃焼・加熱式タバコや電子タバコの使用は、健康に悪影響がもたらされる可能性があ
る。
2.非燃焼・加熱式タバコや電子タバコの使用者が呼出したエアロゾルは周囲に拡散するた
め、受動吸引による健康被害が生じる可能性がある。従来の燃焼式タバコと同様に、すべて
の飲食店やバーを含む公共の場所、公共交通機関での使用は認められない。

970: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:12:07 ID:95.sc.L2
アイコス、アメリカで大きな問題が見つかって、販売停止かなにかになってなかった?

973: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:14:15 ID:95.sc.L2
ニュースあった

トランプ氏、味や香り付き電子たばこの販売禁止へ 1年で6人死亡 - BBC News ニュース https://www.bbc.com/japanese/49684678

974: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:17:04 ID:tL.9j.L1
>>973
それはアイコス(加熱式)ではなくて電子タバコ(グリセリンを水蒸気にして吸うvape)

975: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:17:49 ID:95.yv.L2
>>974
あ、そうなのか
区別がついてなかった
失礼しました

978: 名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)23:43:44 ID:tL.9j.L1
加熱式は火を着けてないから煙が出ないというだけで主流煙と呼気中に有害物質が含まれており
仮に紙巻タバコより有害物質が少ないとしても健康に害を及ぼす事に変わりはない
なぜならタバコの本数を減らしてもリスクの減少は本数に比例しないから

980: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)07:09:41 ID:i6.9k.L1
ほんとものすごく素朴な疑問なんだけど、煙草って読んで字のごとく結局は煙でしょ?どう見ても煙じゃん体に悪いじゃん、なんでそんなもの吸い込みたいの?あれを肺に入れるとかゾッとするんですけど
排ガスがーとか言ってる人だって排ガスは吸いたくないんでしょ?なのに煙草だとたっかい金出してでも喘息の人を攻撃してでも吸いたいの?本気で意味がわからない

981: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)07:28:24 ID:TR.3o.L1
>>980
昔吸っていたけど
軽い自傷行為だった気がする。

985: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:26:00 ID:Qx.wc.L15
>>981
私も。20歳以降1年ほどヘビーにすってたけど、
喫煙は緩やかな自殺だなあと思って吸ってた。
肺にきれいな空気じゃなく煙届けるんですものね。

気分が変わってすっぱり辞めたけど。

983: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:16:02 ID:Zi.o6.L1
>>981
なるほど
ここにもいるけどタバコを敬遠する人に対して異様に攻撃的というか粘着質な喫煙者って、まさにメンヘラそのものって感じの話の通じなさがあるがそういう事なのか

984: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:16:12 ID:sa.mt.L1
>>980
合法の嗜好品だから
でも目に見える煙は体に悪いって嫌われるから加熱式煙草が出てきてヤニカスがころっと騙されて飛びついてる
長期安全性のテストなんてやってないのに自主的に金出して買って人体実験やってる
加熱式煙草は好酸球性肺炎の原因に、電子煙草はリポイド肺炎の原因にそれぞれなってるんじゃないかって言われだしたけどこの先どうなるだろうね
なんでも同じだと思うけど体に悪いことをまったくしない人っていないからね
酒なんて酔ったら理性消えて人殺したりするのになんで飲むの?
砂糖なんて百害あって一利なしなのになんで摂取するの?清涼飲料水なんて必要ないのになんで飲むの?
薬なんて副作用で死ぬかもしれないのになんで使うの?とか

987: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:33:05 ID:sa.mt.L1
>>980
逆に聞きたいんだけどなんで嫌煙運動で騒ぐ人って禁酒運動はやらないの?
渋谷のハロウキンもそうだけど煙草が公共の場での喫煙禁止になったようにお酒も路上での飲酒や酩酊禁止にすればいいのに
吸い殻もムカつくけどゲロ吐かれたり絡まれたりほんとあいつらいいこと一つもしないのに
煙草は煙吸った勢いで人殺したくなって殺したとかないけど酒は酔った勢いで犯罪やるのにさ
(煙草も運転中に煙草に火をつけようとして事故起こして人死なせたってのはあるけど殺す意思を持ってやってるわけじゃないので)

986: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:32:06 ID:tC.mt.L6
>>984
まさに日本は加熱式煙草の巨大実験場と化して世界から興味持たれてるらしいね
煙草会社が「煙の出ない(但しエアロゾルで発がん性有害物質が出ないとは言ってない)煙草です」ってミスリードしたら愛煙家()がこぞって飛びついたもんね

989: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:37:11 ID:Ju.eh.L1
でもタバコの火が原因で火事になって全焼したり死人が出たりする事もあるよね。

988: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:35:40 ID:i6.9k.L1
>>987
だって人が飲んでるお酒でこっちが直接病気になるわけじゃないし、そもそも煙たくないし

990: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:37:50 ID:i6.9k.L1
途中で送信しちゃった
愛煙家ってよくそうやって他のことを引き合いに出して「一緒!なんで煙草だけ!?」って必死だけど全然一緒じゃないし

991: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:38:30 ID:sa.mt.L1
>>986
グリセリンとか酢酸エステルで作った溶液を水蒸気にして吸うベイプ式(所謂日本においての電子煙草)はアメリカで人体実験やって人死んでるしね(>>973)
あれもグリセリンに酢酸エステルを加えるのが悪いのかもとか大麻成分が悪いのかもとか大麻成分とニコチンの両方を入れるのが悪いのかもとか色々言われてるけど原因わかってないっていう
>>989
だからさ、殺す意思をもって、って書いてるじゃん眼鏡買いなよ

993: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:39:25 ID:sa.mt.L1
>>990
悪いけど酒も煙草もやらない
素朴な疑問で聞いてみたかったんだけど
なんで一つだけやり玉に挙げて他はやらないの?って

992: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:38:55 ID:tC.mt.L6
>>987
外で禁酒の国もあるし、そのうち日本もそれに倣うかもしれないね
でもそれは今回の話題や煙草には関係ないけどね

995: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:51:02 ID:sa.mt.L1
体に害を及ぼす・他人に迷惑をかける・犯罪行為を起こす・税収 ってとこは同じなのになー
過去合法で違法になった薬物もあるし発がん性とか言われながらも合法な物って多いし流動的なんだろうけど
つか喫煙するなんて一言も言ってないのに疑問を口にしたら愛煙家と決めつけるとかほんと嫌煙厨ってすごいな

994: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:50:38 ID:i6.9k.L1
>>993
禁煙運動まではやってないよ
ただ迷惑だなあ、なんであんなものわざわざ吸うのかなあと不思議に思うのは煙草だけだっていう話

996: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:52:46 ID:sa.mt.L1
>>994
同じだよ
酒も煙草もなんで体に悪くて他人に迷惑かけるだけのものをわざわざ飲むのかなあと不思議に思ったのと
なんで片方だけ槍玉にあげるのかなあと思ったから聞いてるだけ

997: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:54:34 ID:i6.9k.L1
>>996
あなたにとっては同じなんだろうけど私にとっては違う話なんだ
なんで片方だけ?とかこだわられてもw

999: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:55:34 ID:sa.mt.L1
>>997
だから素朴な疑問なんで聞いてみただけ
あなたにとっては別なんだろうけど同じ害毒のあるものなのに別にするのはなんで?っていう素朴な疑問

998: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)08:55:30 ID:My.3o.L4
ただ単に酒の話まで至ってないだけなのになんだこいつ
全部並べて話さないと気が済まないのは個人の問題であって他人のせいじゃない


《注目の最新記事》