離婚する!そう決意した男の集会所 Part.15
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1581293836/
241:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/20(Thu) 08:28:41
昨晩、別居中の高校生の娘から、自転車でコケたとLINEが来たので、
大変心配していたが、今日の登校と出勤の時間がたまたま重なっていたので(両者自転車)、
無事を確認した。
遠回りして様子を見に行ってよかった。
大変心配していたが、今日の登校と出勤の時間がたまたま重なっていたので(両者自転車)、
無事を確認した。
遠回りして様子を見に行ってよかった。
|
|
こういうとき、一緒に住んでないと何かと心配。
ちなみに、子供たちは可愛い、嫁は嫌い。
普通だと思っていたが、上を読む限り、そうでもないようだ。
ちなみに、子供たちは可愛い、嫁は嫌い。
普通だと思っていたが、上を読む限り、そうでもないようだ。
242:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/20(Thu) 08:35:50
>>241
あんた娘が来ると女連れ込めないって人でしょ?
あんた娘が来ると女連れ込めないって人でしょ?
245:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/20(木) 22:42:31.24 ID:whYC8eJk0.net
>>241
かわいい娘との同居よりムスコの幸せを優先しちゃう人が急にどうした?
かわいい娘との同居よりムスコの幸せを優先しちゃう人が急にどうした?
246:240:2020/02/20(木) 22:54:20.97 ID:P+dlGc30a.net
散々の言われようだが、確かに娘は嫁と同居しているが、
それは俺がやった完済済みの5LDKの戸建てだ。
俺のマンションは2LDKだけど、二人で住むには狭すぎる。
俺にも第二の人生があってもいいじゃないか。
それは俺がやった完済済みの5LDKの戸建てだ。
俺のマンションは2LDKだけど、二人で住むには狭すぎる。
俺にも第二の人生があってもいいじゃないか。
247:240:2020/02/20(木) 22:56:30.31 ID:P+dlGc30a.net
子供は可愛いので、ずっと見守っていくよと伝えてある。
2人分の大学の学費や仕送りは俺がする覚悟はできてる。
2人分の大学の学費や仕送りは俺がする覚悟はできてる。
248:240:2020/02/20(木) 22:58:00.04 ID:P+dlGc30a.net
ちなみに、既に大学生の息子には仕送りしてる。
学費も払ってる。
学費も払ってる。
249:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/20(木) 23:01:16.60 ID:whYC8eJk0.net
>>246
責めてるんじゃないよ
親権や監護権なんて要らなくて子供には自分の都合の良いときに会えれば良いって側の人間でしょってだけ
責めてるんじゃないよ
親権や監護権なんて要らなくて子供には自分の都合の良いときに会えれば良いって側の人間でしょってだけ
250:240:2020/02/20(木) 23:08:45.38 ID:P+dlGc30a.net
>>249
よくわかるよ。
それは、子供たちが自分で判断できる歳になったということ。
言い方変えると、それまで俺は耐えた。
他山の石と思わず、もし子供達とちゃんと話がしたいなら、
その歳になるまで頑張れと言いたい。
よくわかるよ。
それは、子供たちが自分で判断できる歳になったということ。
言い方変えると、それまで俺は耐えた。
他山の石と思わず、もし子供達とちゃんと話がしたいなら、
その歳になるまで頑張れと言いたい。
251:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/20(木) 23:11:48.00 ID:whYC8eJk0.net
>>250
俺は子供の監護してるから学費や生活費を全額出すのはあたり前だし買い物して料理して掃除や洗濯も全部やってるから金は出してるぞって言われてもそうなんだって程度だよ
俺は子供の監護してるから学費や生活費を全額出すのはあたり前だし買い物して料理して掃除や洗濯も全部やってるから金は出してるぞって言われてもそうなんだって程度だよ
252:240:2020/02/20(木) 23:16:39.81 ID:P+dlGc30a.net
>>251
そっか、頑張ってるね。
俺はそこまで覚悟できなかった。
でも、子供たちをできるだけ不幸にしないように、
金にだけは不自由させないように頑張って働いてるよ。
そっか、頑張ってるね。
俺はそこまで覚悟できなかった。
でも、子供たちをできるだけ不幸にしないように、
金にだけは不自由させないように頑張って働いてるよ。
253:240:2020/02/20(木) 23:19:55.97 ID:P+dlGc30a.net
でも、そこまでいくには、失礼だけど、よっぽど奥さんが
子供達から承認されてないということだよね。
うちは、有責事項なしだから、子供たちも迷ったと思う。
ちなみに、大学生の男の子は俺側。もう成人なんで、
養育権の発生はないが、俺が仕送りしてる。
子供達から承認されてないということだよね。
うちは、有責事項なしだから、子供たちも迷ったと思う。
ちなみに、大学生の男の子は俺側。もう成人なんで、
養育権の発生はないが、俺が仕送りしてる。
254:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 01:40:44
>>253
どっちの言い分も正しいし、正論だと思う。
親権も監護権も要らないと思うに至った経緯なんて当事者意識しか知らないわけだし、苦渋の選択だったことも容易に想像できるから、「親権も監護権も要らないという男は総じてクズ」という結論は即座に導けるものじゃない。
仕事をしていて忙しいのに、子供の監護までしているのは立派だと思う。でも、養育費を支払って貰っても「ふーんとしか思わない」のは元妻に対する配慮が少し欠けているように感じる。
どっちの言い分も正しいし、正論だと思う。
親権も監護権も要らないと思うに至った経緯なんて当事者意識しか知らないわけだし、苦渋の選択だったことも容易に想像できるから、「親権も監護権も要らないという男は総じてクズ」という結論は即座に導けるものじゃない。
仕事をしていて忙しいのに、子供の監護までしているのは立派だと思う。でも、養育費を支払って貰っても「ふーんとしか思わない」のは元妻に対する配慮が少し欠けているように感じる。
255:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 02:02:47
>>249
「都合の良いときだけ会えれば良い」という考え方がそれほど悪いわけでもない。
学説はいくつかあるけれど、主流なのは「面会交流権は『子育ての楽しみ』を甘受する権利」というもの。
監護親は、子育ての「機会費用」を支払っていることになるのだけど、機会費用が養育費に上乗せされないのは、機会費用<<子育ての楽しみと裁判所は判断しているから。
「都合の良いときだけ会えれば良い」という考え方がそれほど悪いわけでもない。
学説はいくつかあるけれど、主流なのは「面会交流権は『子育ての楽しみ』を甘受する権利」というもの。
監護親は、子育ての「機会費用」を支払っていることになるのだけど、機会費用が養育費に上乗せされないのは、機会費用<<子育ての楽しみと裁判所は判断しているから。
256:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 05:59:55
子供のためにお金を惜しまないというのは立派だと思う。俺は向こうの言い分をのむと月に使えるお金が3万円しか残らないからできるだけ下げたいと思っている。向こうはケチるなら子供とは半年に1回しか会わせないと言ってきている。
今は3万しかなくても我慢できるが、再婚の可能性もあるし子供が洗脳される可能性も考えると目先の交流のために月に19万の養育費は払えない。
今は3万しかなくても我慢できるが、再婚の可能性もあるし子供が洗脳される可能性も考えると目先の交流のために月に19万の養育費は払えない。
257:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 06:12:25
それ算定表通りなの?
262:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 10:22:25.20 ID:xMVOlU5gM.net
>>257
かなり波のある職種なので去年の収入べーすだと算定表通りです。いま36歳ですが今後去年の年収をこえることはないです。今後10年は去年の半額程度になるので生活費もままならなくなります。
かなり波のある職種なので去年の収入べーすだと算定表通りです。いま36歳ですが今後去年の年収をこえることはないです。今後10年は去年の半額程度になるので生活費もままならなくなります。
261:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 07:35:30.29 ID:32m8Qlbx0.net
自分は相手の要求してる婚姻費用払って
遠方に連れ去られた子供と月1回会おうとしたら月に4万の赤字になる
贅沢はしてないし更に突発的な支出(医療費や家電の買い替え等)あってもどうしようもない
遠方に連れ去られた子供と月1回会おうとしたら月に4万の赤字になる
贅沢はしてないし更に突発的な支出(医療費や家電の買い替え等)あってもどうしようもない
263:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 10:26:08.18 ID:xMVOlU5gM.net
>>261
金銭面で言えば私と同じような状況ですね。つらくないですか?私は耐えられそうにないのに加えて面会交流を金銭の交渉ネタに使ってくる相手弁護士と妻に吐き気がするので、子供との縁もいっそ切ってしまおうかと考えています。
金銭面で言えば私と同じような状況ですね。つらくないですか?私は耐えられそうにないのに加えて面会交流を金銭の交渉ネタに使ってくる相手弁護士と妻に吐き気がするので、子供との縁もいっそ切ってしまおうかと考えています。
267:260:2020/02/21(金) 12:07:28.62 ID:vCKdCnMZ0.net
>>263
子供が3才になったばかりで自分よく懐いてたので辛すぎます
更に第二子妊娠中(6月出産予定)でこの暴挙
去年に嫁の希望で嫁が選んだ家を全部自分のローンで買ったんだけどたちが悪すぎる
子供が3才になったばかりで自分よく懐いてたので辛すぎます
更に第二子妊娠中(6月出産予定)でこの暴挙
去年に嫁の希望で嫁が選んだ家を全部自分のローンで買ったんだけどたちが悪すぎる
268:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 12:21:40
>>267
私は4歳と2歳です。養育費を抑えて面会交流をやめるか、言い値を払う代わりに要求通りの面会交流を勝ち取るかで悩んでいます。ただ、養育費は強制実行力までされるのに面会交流は強制力がないので結局金だけとられる可能性もあり頭が痛いです
私は4歳と2歳です。養育費を抑えて面会交流をやめるか、言い値を払う代わりに要求通りの面会交流を勝ち取るかで悩んでいます。ただ、養育費は強制実行力までされるのに面会交流は強制力がないので結局金だけとられる可能性もあり頭が痛いです
264:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 10:32:48.16 ID:S+JfQdIea.net
>>262
それは、婚姻費用減額調停を申し出るべきだと思うよ。
それは、婚姻費用減額調停を申し出るべきだと思うよ。
265:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 10:55:27
>>262
新しい算定表で婚姻費20万だったが調停では16万と言われた。同時に面会交流調停も行ったが月2回ってとこだろう
弁護士を入れて離婚調停に向けて話し合いをしているが子供の連れ去りについてはどんなデータを出しても無駄だ
世の男性がコンピを払わない理由がよーく分かる理不尽さよ。恨みで自分が壊れる前に“なるべく早く諦めろ”
新しい算定表で婚姻費20万だったが調停では16万と言われた。同時に面会交流調停も行ったが月2回ってとこだろう
弁護士を入れて離婚調停に向けて話し合いをしているが子供の連れ去りについてはどんなデータを出しても無駄だ
世の男性がコンピを払わない理由がよーく分かる理不尽さよ。恨みで自分が壊れる前に“なるべく早く諦めろ”
269:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 12:24:07
>>265
面会交流の校章では弁護士が全く役に立ちません。調停の度に6万円払ってますが向こうの言いなりになってます。日本の法律では仕方ないかも知れませんが弁護士費用を養育費に回す方が有益なのかもしれません。
面会交流の校章では弁護士が全く役に立ちません。調停の度に6万円払ってますが向こうの言いなりになってます。日本の法律では仕方ないかも知れませんが弁護士費用を養育費に回す方が有益なのかもしれません。
271:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 14:51:18.18 ID:sKf9Yx500.net
>>269
力抜け。養育費もらって子供に合わせないとか世間が許さんよ。調停~裁判が終わってようやくこっちのターンだ
それまでに自分と相手と子供のことを考えた筋の通った案を練り上げろよ
たまには一緒にご飯食べようよ、くらいでよくね?
力抜け。養育費もらって子供に合わせないとか世間が許さんよ。調停~裁判が終わってようやくこっちのターンだ
それまでに自分と相手と子供のことを考えた筋の通った案を練り上げろよ
たまには一緒にご飯食べようよ、くらいでよくね?
273:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 19:53:15
>>269
算定表上限に近い額を支払う代わりに、毎月家計簿を提出してもらうよう提案してみたらどうだろう?
「養育費が正しく『子供のために』使われているか確認したい」と理由付ければ、それほどおかしな要求じゃないし、奥さんも真面目に子供のために養育費を使う意識付けになるし。
自分の家計簿もつけてみるといいよ。そして、奥さんのと見比べてみよう。それで、どうしても納得行かなければ減額調停申し立てればいい。
たぶん「奥さんはそれほど楽な生活はしていないこと」「自分は以外と無駄遣いしていたこと」を知ることになるだろうけど。
算定表上限に近い額を支払う代わりに、毎月家計簿を提出してもらうよう提案してみたらどうだろう?
「養育費が正しく『子供のために』使われているか確認したい」と理由付ければ、それほどおかしな要求じゃないし、奥さんも真面目に子供のために養育費を使う意識付けになるし。
自分の家計簿もつけてみるといいよ。そして、奥さんのと見比べてみよう。それで、どうしても納得行かなければ減額調停申し立てればいい。
たぶん「奥さんはそれほど楽な生活はしていないこと」「自分は以外と無駄遣いしていたこと」を知ることになるだろうけど。
277:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 21:35:00
>>273
そんな面倒なのがうまく出来るくらいなら夫婦として上手く行きそう
そんな面倒なのがうまく出来るくらいなら夫婦として上手く行きそう
274:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/21(金) 20:33:41
>>268
面会交流諦めたら、面会交流がナシになった上に結局金だけとられるよ。建前上、面会交流と養育費は別の話ということにはなっているけど、それは裁判での話だ。
調停はあくまでも当事者の話し合いの場なので、裁判では絶対に出ないような結論に至ることもある。当人の話し合いには法律は関係ないからな。
同じ土俵で戦ったら負けるよ。相手は面会交流を種に養育費を揺すっているんだろ?面会交流を諦める代わりに養育費を絞るというのは、まんま相手の言い分だろ?
面会交流諦めたら、面会交流がナシになった上に結局金だけとられるよ。建前上、面会交流と養育費は別の話ということにはなっているけど、それは裁判での話だ。
調停はあくまでも当事者の話し合いの場なので、裁判では絶対に出ないような結論に至ることもある。当人の話し合いには法律は関係ないからな。
同じ土俵で戦ったら負けるよ。相手は面会交流を種に養育費を揺すっているんだろ?面会交流を諦める代わりに養育費を絞るというのは、まんま相手の言い分だろ?
281:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/22(土) 06:56:22.24 ID:ezkOXOur0.net
>>274
そうなんです。差額は月に2万円の年間24万円、20歳までだと400万円強になります。そこをケチって子供と一生会えなくなってもいいのかと思う反面、向こうの言いなりに払い続けることの腹立たしさもあり葛藤しています。
そうなんです。差額は月に2万円の年間24万円、20歳までだと400万円強になります。そこをケチって子供と一生会えなくなってもいいのかと思う反面、向こうの言いなりに払い続けることの腹立たしさもあり葛藤しています。
285:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/22(土) 11:44:42
>>281
養育費と面会交流は分けて考えよう。一緒にして考えるのは相手の土俵だから。
「腹立たしさ」「悔しさ」はお前の都合。養育費は子供の権利。悔しさを前面に出したら100%負けるよ。
「言い値を支払うのもやぶさかではないが、どうしても気持ちの整理がつかない」程度の表現に留めるのが吉。
そして、どうすれば気持ちの整理ができるか考える。家計簿を提出させるなり、養育計画書を提出させるなり、「養育費のうちXX万円は学資保険の原資とする」とか使途を制限するなり、お前が納得できる方法を探れ。
面会交流は、具体的な給付が明らかじゃないと間接強制は難しいし、かと言ってあまり具体的にしすぎると柔軟性に欠けて子供のためにならない。
なので、審判になると、「間接強制を意識した具体的な条件」と「将来の円滑な交流を意識した柔軟な条件」のせめぎ合いになるけど、まだ調停段階なら、法律や過去の判例に縛られない条件にすることは可能。
例えば、相手方が応じるかは別として、「面会交流が年24日に満たない場合は、不履行1日につきX万円を相手方は申立人に支払う」といった間接強制条項を予め定めておくこともできる。
お前がどのように子育てに関わっていくのか説明して、「面会交流の実施が子供の健全な成長には必要であることは双方が認める所ではあるが、
相手方は養育費を面会交流の交換条件とするなど、相手方に有利な条件を引き出すために子供を利用していると推測でき、
面会交流の将来の円滑な実施には疑念が残るため、間接強制条項が定められるべきである」と主張する。
面会交流権は「子供とイチャイチャする権利」じゃなくて「子供を育てる権利」だからな。そこを履き違えないよう注意して主張を組み立ててくれ。
養育費と面会交流は分けて考えよう。一緒にして考えるのは相手の土俵だから。
「腹立たしさ」「悔しさ」はお前の都合。養育費は子供の権利。悔しさを前面に出したら100%負けるよ。
「言い値を支払うのもやぶさかではないが、どうしても気持ちの整理がつかない」程度の表現に留めるのが吉。
そして、どうすれば気持ちの整理ができるか考える。家計簿を提出させるなり、養育計画書を提出させるなり、「養育費のうちXX万円は学資保険の原資とする」とか使途を制限するなり、お前が納得できる方法を探れ。
面会交流は、具体的な給付が明らかじゃないと間接強制は難しいし、かと言ってあまり具体的にしすぎると柔軟性に欠けて子供のためにならない。
なので、審判になると、「間接強制を意識した具体的な条件」と「将来の円滑な交流を意識した柔軟な条件」のせめぎ合いになるけど、まだ調停段階なら、法律や過去の判例に縛られない条件にすることは可能。
例えば、相手方が応じるかは別として、「面会交流が年24日に満たない場合は、不履行1日につきX万円を相手方は申立人に支払う」といった間接強制条項を予め定めておくこともできる。
お前がどのように子育てに関わっていくのか説明して、「面会交流の実施が子供の健全な成長には必要であることは双方が認める所ではあるが、
相手方は養育費を面会交流の交換条件とするなど、相手方に有利な条件を引き出すために子供を利用していると推測でき、
面会交流の将来の円滑な実施には疑念が残るため、間接強制条項が定められるべきである」と主張する。
面会交流権は「子供とイチャイチャする権利」じゃなくて「子供を育てる権利」だからな。そこを履き違えないよう注意して主張を組み立ててくれ。
283:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/22(土) 06:56:43.59 ID:ezkOXOur0.net
精神的にもまいってしまって医者からは休職を進められましたがこれまでのキャリアを捨てるわけにもいかず働き続けていますが疲れました
286:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/22(土) 13:21:31
>>283
真面目すぎるんだよ。もっとチャランポランに理想の未来を描いてみな。そこから、どうすればその理想の未来に近づけるのか逆算するんだ。
今のお前に必要なのは、精神科医でも弁護士でもなく、離婚カウンセラーな気がする。
精神科医なんて対症療法しかできないから、「疲れた」と言われれば「休め」としか言えないよ。でも、それでお前が潰れて、養育費が払えなくなって、一番被害を被るのは子供だろ?
弁護士もお前の希望があやふや(養育費か面会交流で悩むほど)だと、依頼人が求める着地点なんて見いだせないし、着地点がわからなければ飛行計画も立てられない。それじゃ弁護士もやる気無くすし、迷走するのも当然だよ。
騙されたと思って離婚カウンセラーに相談してみ?きっと騙されたと思うから。そう思ったら、別のカウンセラーにも相談してみる。きっと騙されたと思うから。
でも、それを何度か繰り返していると、そのうち本当に騙されるから大丈夫。自分の気持ちの変化に気づければ、自信につながるよ。
あと、前なんとか事務次官じゃないけど、ガールズバーもおすすめ。びっくりするくらい、離婚家庭の子が多い。両親が離婚したこと、離婚家庭に育ったこと、面会交流の際に思ったこと、けっこう生々しい話が聞けるよ。
それを聞いてお前がどう感じるかはお前次第だけど、お前が自分の子にその子らと同じ経験をさせたければ同じ行動を取ればいい。させたくなければ、そうならないための行動をしなければならない。
あまり感情移入しすぎないようには注意な。それでガールズバー入り浸って養育費も支払えなくなったらそれこそ愚か者だ。
真面目すぎるんだよ。もっとチャランポランに理想の未来を描いてみな。そこから、どうすればその理想の未来に近づけるのか逆算するんだ。
今のお前に必要なのは、精神科医でも弁護士でもなく、離婚カウンセラーな気がする。
精神科医なんて対症療法しかできないから、「疲れた」と言われれば「休め」としか言えないよ。でも、それでお前が潰れて、養育費が払えなくなって、一番被害を被るのは子供だろ?
弁護士もお前の希望があやふや(養育費か面会交流で悩むほど)だと、依頼人が求める着地点なんて見いだせないし、着地点がわからなければ飛行計画も立てられない。それじゃ弁護士もやる気無くすし、迷走するのも当然だよ。
騙されたと思って離婚カウンセラーに相談してみ?きっと騙されたと思うから。そう思ったら、別のカウンセラーにも相談してみる。きっと騙されたと思うから。
でも、それを何度か繰り返していると、そのうち本当に騙されるから大丈夫。自分の気持ちの変化に気づければ、自信につながるよ。
あと、前なんとか事務次官じゃないけど、ガールズバーもおすすめ。びっくりするくらい、離婚家庭の子が多い。両親が離婚したこと、離婚家庭に育ったこと、面会交流の際に思ったこと、けっこう生々しい話が聞けるよ。
それを聞いてお前がどう感じるかはお前次第だけど、お前が自分の子にその子らと同じ経験をさせたければ同じ行動を取ればいい。させたくなければ、そうならないための行動をしなければならない。
あまり感情移入しすぎないようには注意な。それでガールズバー入り浸って養育費も支払えなくなったらそれこそ愚か者だ。
288:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/22(土) 14:17:49
養育費と面会はセット、子供と過ごす時間をこちらが決める。 破られたら養育費は出せない、書面に条件と離婚理由も公式文書にするのはどうだろう
素人考えであれだが…
素人考えであれだが…
289:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/22(土) 14:56:39
>>288
協議ならいけたかもしれんが調停になるとセットにならないんだなこれが
調停で面会の回数が決められたなら、会わせないごとに罰金をつけることならなんとか可能
協議ならいけたかもしれんが調停になるとセットにならないんだなこれが
調停で面会の回数が決められたなら、会わせないごとに罰金をつけることならなんとか可能
291:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/22(土) 16:40:47.15 ID:KyFxe9B50.net
>>288
協議でそのような取り決めをしても無効。ちょっと前に流行った過払い金返還請求とおなじで、不適法な契約は最初から契約自体が成立していない扱いになる。
そもそも「公的な文書(公正証書)」にすることもできない。
https://www.rikon119.jp/14098982497850
このほかにも、法律の考え方を知らないために、離婚公正証書に記載のできない条件を夫婦で定めようとすることを見ることがあります。
養育費の支払いを面会交流を実施する交換条件として定めるような記載も、その一つです。
協議でそのような取り決めをしても無効。ちょっと前に流行った過払い金返還請求とおなじで、不適法な契約は最初から契約自体が成立していない扱いになる。
そもそも「公的な文書(公正証書)」にすることもできない。
https://www.rikon119.jp/14098982497850
このほかにも、法律の考え方を知らないために、離婚公正証書に記載のできない条件を夫婦で定めようとすることを見ることがあります。
養育費の支払いを面会交流を実施する交換条件として定めるような記載も、その一つです。
294:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 11:26:39
>>285
あなたにカウンセラーしてほしいくらいだ。
結局養育費を譲歩しても会わせないと言われたらどうしようもないことを考えると、アドバイスしてもらった論法で間接強制の記載に持っていければと思う。
ガールズバーで働いている子達のような環境にはしたくないけど、向こうがそう仕向けようとしているから腹立たしい
あなたにカウンセラーしてほしいくらいだ。
結局養育費を譲歩しても会わせないと言われたらどうしようもないことを考えると、アドバイスしてもらった論法で間接強制の記載に持っていければと思う。
ガールズバーで働いている子達のような環境にはしたくないけど、向こうがそう仕向けようとしているから腹立たしい
296:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 14:18:01.23 ID:Nan9Z25c0.net
>>294
だから、「向こうがそう仕向けようとしている」とかそういった考え方は一旦捨てなよ。
他罰的な主張には裁判所は一切耳を貸さないよ。一方で、自罰的な言葉を枕詞に置くだけで、以降の話にもスルッと耳を傾けるようになる。
「子供の健全な成長には両親が必要なのに、別居することになっていまい、子供達には悪いことをしてしまった」から話し始めるだけでいい。
あと、過ぎ去ったことも重視されない。これから先、どうしたいのか、どのように子育てに関わって行きたいのか、が問われる。
「今は紛争の渦中にあるので、妻が面会交流に応じがたいと思う気持ちも理解できなくもありません」
「しかし、この先子供達が思春期を向かえる頃、一人親では子育てに行き詰まる時がくるかもしれません」
「その時は、私のことを頼ってほしいと思います。しかし、一度でも私と子供達の絆が途絶えてしまうと、親子の絆を再構築することはとても難しくなります」
「だから、早期に面会交流を実現したいし、中断されるようなことがないような条件にしてほしい」
間接強制条項も、「あわよくば面会交流を中断して違約金をくすねようとする目的ではないか」と思われないように主張を組み立てないと墓穴掘るからな。
「間接強制条項がないと、面会交流が止まってしまうかもしれない、私の不安な気持ちもご理解ください」
「妻にも面会交流を続ける気持ちがあるのなら、この条件に何ら支障はないはずです」
「面会交流が続くことを期待していますが、万が一、妻が違約金を支払うことになった場合は、その額は子供名義の口座に貯金して、子供が成人した時に渡したいと思います」
だから、「向こうがそう仕向けようとしている」とかそういった考え方は一旦捨てなよ。
他罰的な主張には裁判所は一切耳を貸さないよ。一方で、自罰的な言葉を枕詞に置くだけで、以降の話にもスルッと耳を傾けるようになる。
「子供の健全な成長には両親が必要なのに、別居することになっていまい、子供達には悪いことをしてしまった」から話し始めるだけでいい。
あと、過ぎ去ったことも重視されない。これから先、どうしたいのか、どのように子育てに関わって行きたいのか、が問われる。
「今は紛争の渦中にあるので、妻が面会交流に応じがたいと思う気持ちも理解できなくもありません」
「しかし、この先子供達が思春期を向かえる頃、一人親では子育てに行き詰まる時がくるかもしれません」
「その時は、私のことを頼ってほしいと思います。しかし、一度でも私と子供達の絆が途絶えてしまうと、親子の絆を再構築することはとても難しくなります」
「だから、早期に面会交流を実現したいし、中断されるようなことがないような条件にしてほしい」
間接強制条項も、「あわよくば面会交流を中断して違約金をくすねようとする目的ではないか」と思われないように主張を組み立てないと墓穴掘るからな。
「間接強制条項がないと、面会交流が止まってしまうかもしれない、私の不安な気持ちもご理解ください」
「妻にも面会交流を続ける気持ちがあるのなら、この条件に何ら支障はないはずです」
「面会交流が続くことを期待していますが、万が一、妻が違約金を支払うことになった場合は、その額は子供名義の口座に貯金して、子供が成人した時に渡したいと思います」
297:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 15:05:01.18 ID:Nan9Z25c0.net
>>294
悪いけど、俺はカウンセリングはできないよ。内情とか細かいことは聞けないし、表情だって見えないし。
できるのは、自分がやらずに後悔、あるいは遅きに失して後悔したことをアドバイスすることだけだ。
そのひとつが離婚カウンセリングなんだけど、もっと早く受けておけばよかったと思っている。
最初、某NPOの無料カウンセリングを受けて、クソの足しにもならなかったから暫くほったらかしにしちゃったんだ。
やっぱり人気のカウンセラーはすごいよ。全て見透かされているようで怖いくらいだった。中には高いだけでクソなカウンセラー(法律の話しかしない行政書士。そんな相談は弁護士で事足りている)もいたけど。
カウンセラーにも良し悪し、合う合わないあるから、何件か受けてみるのをおすすめする。
なんか離婚カウンセリングのステマみたいだな。
悪いけど、俺はカウンセリングはできないよ。内情とか細かいことは聞けないし、表情だって見えないし。
できるのは、自分がやらずに後悔、あるいは遅きに失して後悔したことをアドバイスすることだけだ。
そのひとつが離婚カウンセリングなんだけど、もっと早く受けておけばよかったと思っている。
最初、某NPOの無料カウンセリングを受けて、クソの足しにもならなかったから暫くほったらかしにしちゃったんだ。
やっぱり人気のカウンセラーはすごいよ。全て見透かされているようで怖いくらいだった。中には高いだけでクソなカウンセラー(法律の話しかしない行政書士。そんな相談は弁護士で事足りている)もいたけど。
カウンセラーにも良し悪し、合う合わないあるから、何件か受けてみるのをおすすめする。
なんか離婚カウンセリングのステマみたいだな。
299:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 16:44:03.76 ID:C4JNqCTA0.net
>>297
ものすごくためになった。本当にありがとう。
やらずに後悔したってありますが、お金よりも子供を選ぶべきだと思いますか?あなたのご意見でかまいません。
私は現在養育費を養育費算定表の枠の上限か下限かで争っていますが、争わずに上限にしてしまって妻に気分よく面会交流の協議に参加してもらう方が有益だと重いますか?差額は合計で500万円ほどです。
ものすごくためになった。本当にありがとう。
やらずに後悔したってありますが、お金よりも子供を選ぶべきだと思いますか?あなたのご意見でかまいません。
私は現在養育費を養育費算定表の枠の上限か下限かで争っていますが、争わずに上限にしてしまって妻に気分よく面会交流の協議に参加してもらう方が有益だと重いますか?差額は合計で500万円ほどです。
305:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 21:06:38
>>299
主張の組み立て方にもよるかな。減額理由に他罰的なものを絡めると自爆するよ。
「妻が遠方に引っ越したのは妻の身勝手なので、面会交流の旅費もバカにならない。そのぶんは考慮してくれ」←ダメ。絶対。
これは、「子供への愛情は旅費と比較できるものなの?」「じゃあ面会交流の回数減らせばいいんじゃないの?」と返ってくる。
「私には稼ぎしか取り柄がないので、せめて、子供達の将来の学費のために貯蓄できる程度は残してほしい」
「遠方への面会交流の旅費を支払うと、それすらもままならず、自分の生きる価値を見失ってしまいそうで、とても不安です」
これには、「旦那は稼ぎしか取り柄がないのは最初からなので、減額の理由にはなりません」「旦那の生きる価値なんて私には関係ありません」くらいしか反論できないでしょ?
そんな反論をしたら、奥さんの心証が一気に悪くなって不利になるから、実質的に反論できないのと一緒なのよ。
要求(減額)は一緒でも、主張の組み立て方ひとつで、第三者が受ける印象は全然違うよね。相手に怒りを覚えている間は、視野が狭くなって、こういう判断ができなくなるんだ。
お前の事をイライラさせているのは、奥さんと相手方弁護士の策略だよ。その策略にまんまと嵌まるのはド阿呆だよ。
主張の組み立て方にもよるかな。減額理由に他罰的なものを絡めると自爆するよ。
「妻が遠方に引っ越したのは妻の身勝手なので、面会交流の旅費もバカにならない。そのぶんは考慮してくれ」←ダメ。絶対。
これは、「子供への愛情は旅費と比較できるものなの?」「じゃあ面会交流の回数減らせばいいんじゃないの?」と返ってくる。
「私には稼ぎしか取り柄がないので、せめて、子供達の将来の学費のために貯蓄できる程度は残してほしい」
「遠方への面会交流の旅費を支払うと、それすらもままならず、自分の生きる価値を見失ってしまいそうで、とても不安です」
これには、「旦那は稼ぎしか取り柄がないのは最初からなので、減額の理由にはなりません」「旦那の生きる価値なんて私には関係ありません」くらいしか反論できないでしょ?
そんな反論をしたら、奥さんの心証が一気に悪くなって不利になるから、実質的に反論できないのと一緒なのよ。
要求(減額)は一緒でも、主張の組み立て方ひとつで、第三者が受ける印象は全然違うよね。相手に怒りを覚えている間は、視野が狭くなって、こういう判断ができなくなるんだ。
お前の事をイライラさせているのは、奥さんと相手方弁護士の策略だよ。その策略にまんまと嵌まるのはド阿呆だよ。
301:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 19:32:39
>>299
金出してナメられんのが嫌なんだろ。俺も調停中だけど同じ意見だよ。ただ子供に罪はない。自分の未来も捨てられない。これも一緒
だからしっかり資料を出して調停には養育費は下限で、面会は月2回。弁護士がやるなら間接強制付きでお願いして判決を待て
俺はその後に結婚式の住所録を使って全てをぶつけるわ
金出してナメられんのが嫌なんだろ。俺も調停中だけど同じ意見だよ。ただ子供に罪はない。自分の未来も捨てられない。これも一緒
だからしっかり資料を出して調停には養育費は下限で、面会は月2回。弁護士がやるなら間接強制付きでお願いして判決を待て
俺はその後に結婚式の住所録を使って全てをぶつけるわ
315:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 22:09:10.11 ID:Nan9Z25c0.net
>>301
結婚式の住所録で思い出した。
調停委員に今後どうしたいのか問われて、
「子供の結婚式には絶対に招待してもらいます」
「そこで、両親への感謝の手紙の中で『お父さん、お母さん、ありがとう』って、妻より先に名前を呼ばせてやります」
「それが、妻に対する最大限の復讐です」キリッ
調停委員、笑い転げて涙流してたわ。
ネタっぽいだろ?ネタだからな。
結婚式の住所録で思い出した。
調停委員に今後どうしたいのか問われて、
「子供の結婚式には絶対に招待してもらいます」
「そこで、両親への感謝の手紙の中で『お父さん、お母さん、ありがとう』って、妻より先に名前を呼ばせてやります」
「それが、妻に対する最大限の復讐です」キリッ
調停委員、笑い転げて涙流してたわ。
ネタっぽいだろ?ネタだからな。
303:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 20:20:24
>>301
弁護士をつけているので間接強制にできないか相談するわ。ただ、弁護士が女性って訳ではないだろうけど、調停では全く役に立たない。ほとんど自分が回答していて合いの手を入れるくらい。弁護士に期待してたけどこんなもんかとがっかりしています。
弁護士をつけているので間接強制にできないか相談するわ。ただ、弁護士が女性って訳ではないだろうけど、調停では全く役に立たない。ほとんど自分が回答していて合いの手を入れるくらい。弁護士に期待してたけどこんなもんかとがっかりしています。
306:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 21:07:45
ところで、「私には稼ぎしか取り柄がない」の言い分には、きっと、調停委員から「稼ぎしか取り柄がないなんて事はないですから、あなたも頑張りなさい」とお説教される。
このタイミングで初めて「他罰的主張」の出番。「妻に散々『あなたには稼ぎしか取り柄がない』と散々罵られ、自分でもそう思うようになってしまっていました。今さらそんな事を言われても困惑します」
「しかし、子供達の母親のことですので、これ以上の関係の悪化は避けたい所です。ですから、どうかこの話はこの場に留めてください」と釘を差しておけば奥さんに確認することもない(仮に嘘だとしてもバレない)。
他に嘘がバレるとしたら、「なぜ心境の変化が起きたのか」。これは離婚カウンセリングを受けた事実があれば、簡単に説明できる。
カウンセリング代がもったいなかったら、どこの自治体にも「家庭児童相談所」があるはずだから、そこに行って相談記録を残しておきな。
「離婚は回避できそうにない、子供達を不幸にさせないために私にできることは何でしょうか?」といった体で。
ここに書いたことは、半分はお前の現状に合わせた作り話だけど、残りの半分は実体験に基づくもの。俺は悪化する所まで悪化した後からの巻き返しだから苦労しているけど、お前には二轍を踏まないよう期待しているよ。
このタイミングで初めて「他罰的主張」の出番。「妻に散々『あなたには稼ぎしか取り柄がない』と散々罵られ、自分でもそう思うようになってしまっていました。今さらそんな事を言われても困惑します」
「しかし、子供達の母親のことですので、これ以上の関係の悪化は避けたい所です。ですから、どうかこの話はこの場に留めてください」と釘を差しておけば奥さんに確認することもない(仮に嘘だとしてもバレない)。
他に嘘がバレるとしたら、「なぜ心境の変化が起きたのか」。これは離婚カウンセリングを受けた事実があれば、簡単に説明できる。
カウンセリング代がもったいなかったら、どこの自治体にも「家庭児童相談所」があるはずだから、そこに行って相談記録を残しておきな。
「離婚は回避できそうにない、子供達を不幸にさせないために私にできることは何でしょうか?」といった体で。
ここに書いたことは、半分はお前の現状に合わせた作り話だけど、残りの半分は実体験に基づくもの。俺は悪化する所まで悪化した後からの巻き返しだから苦労しているけど、お前には二轍を踏まないよう期待しているよ。
309:名無しさん@お腹いっぱい。:2020/02/23(日) 21:38:27
ひとつ、ネタばらしをさせてもらいたい。
実は、このスレを紹介してくれたのは、妻なんだ。
俺が離婚カウンセリングを受けたのと入れ違いで、妻は「この書き込は旦那に違いない」って、ご丁寧に、このスレのプリントアウトを裁判所に証拠として提出しちゃった。
もちろんそれは事実無根で、立証しようもなく、裁判所からは無視されているわけだけど、「もし本人が書き込んでいたらどうなんだろう」と、出来心でイタズラしてみたのが俺の5chデビュー。
案の定、他人の書き込みを引用してギャーギャーしてみたり、時には正しく俺の書き込みを引用したこともあったけれど、概ね、妻が自爆する方向に進んで行った。
それ以来、俺は妻との一方通行の文通を楽しんでいる。
実は、このスレを紹介してくれたのは、妻なんだ。
俺が離婚カウンセリングを受けたのと入れ違いで、妻は「この書き込は旦那に違いない」って、ご丁寧に、このスレのプリントアウトを裁判所に証拠として提出しちゃった。
もちろんそれは事実無根で、立証しようもなく、裁判所からは無視されているわけだけど、「もし本人が書き込んでいたらどうなんだろう」と、出来心でイタズラしてみたのが俺の5chデビュー。
案の定、他人の書き込みを引用してギャーギャーしてみたり、時には正しく俺の書き込みを引用したこともあったけれど、概ね、妻が自爆する方向に進んで行った。
それ以来、俺は妻との一方通行の文通を楽しんでいる。
《注目の最新記事》
