離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ160
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1586072648/


21:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 22:29:37.84 ID:0.net
相談です
嫁が里帰り出産してるんですが仲が険悪になりつつあります
嫁がいるのは飛行機の距離の田舎で自分は東京にいます
このご時世ですが職業柄休めないので毎日普通に出勤しています

感染の可能性も高く精神的にも疲れていることもあり
嫁に優しく接することが出来ません
嫁も初の出産で実家にいるとはいえ疲れてしんどいんでしょうね
こちらを労わる言葉は一切なしで自分ばかりが辛いと話すたびに泣き言ばかりで
正直言って余計に疲れるから話したくないです
1月に生まれたばかりで一度顔見に行ったっきりで子にも正直情がぜんぜんわかずこのままもう会わずに弁護士に丸投げして離婚でいいような気がしてきています
疲れてるせいで気持ちが摩耗している自覚があるんですが正直限界で
どう考えたら前向きに結婚当初のように幸せな家庭生活を目指す気持ちになれるでしょうか

22:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 22:32:45.00 ID:0.net
>>21
投げ出せば良いと考えた時点で無理な気がするわ
慰謝料ガッポリ払ってやれば?

23:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 22:53:46
>>21
嫁も赤ちゃんも居ない状態でそんなに摩耗してるなら子育ては無理だから離婚して財産分与して養育費払いなよ

24:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 22:54:37
>>21
感染の可能性が高いって熱が続いてるとか?
自覚症状あるのに出勤してるフェーズじゃないだろ
もはやテロ扱いだぞ

25:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:04:09
嫁は里帰りなのに何が辛くて泣いたり文句言ったりするの?

26:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:12:13
産後鬱だろ
向こうの親にも相談して病院行かせろ、下手したら自分の子ども殺されるぞ
あと子どもの写真とか動画送って貰ってる?

27:21:2020/04/10(金) 23:14:51
感染なしで可能性が高いとされる職場で激務なので疲れています
熱はありませんし深呼吸して息を止めても問題ないので現状肺に異常はありません
正直嫁が何が辛いのか自分によく分からないです
そういう気持ちが外に出てしまうのでギスギスする感じですね
理解できないし疲れるから関わりたくない
自分からはそういう感じです
関わらずに処理してもらえるならどうでもいい感じがしてきちゃってて

28:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:16:56
>>27
ならやっぱり>>22で良いと思うよ

29:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:21:10
子供は2~3ヶ月くらいかな、実家にいたら初孫だとなおさら上げ膳据え膳のイメージが強いけど、奥さんは何が辛いと話しているんだろう
それによっては奥さんや義実家に話す内容も変わってくると思うよ

それと激務の内容が気になるかな
拘束時間や仕事内容にもよるけど、相談者自身が鬱状態なんじゃないかな
きちんと睡眠とってご飯三食食べられてますか?1週間に一日は休みがあって、自分の時間が持てていますか?
相談者が今辛いことは何でしょうか

30:21:2020/04/10(金) 23:23:21.49 ID:0.net
相場でしか払わないと思いますけどそれでもういいかもしれません
なにかこう離婚を回避すべき理由というかそういうものが自分の中にない気がして
何を相談しにきたのかよくわからなくなってきてしまいました
子の写真や動画はぜんぜん送ってきてないですね
嫁の本人の割れた爪の写真はなぜか送ってきてますけど

31:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:26:12.41 ID:0.net
1月出産なのにまだ帰ってきてなかったのは、父親が激務だからかな?
里帰り中でそんな辛いならコロナ関係なく戻って来れなさそうだよね
仕事で疲れてるのはわかるけど、妻と子どもが何ヶ月も実家にお世話になってるんだから義両親に連絡して様子伺うとか必要なら病院に連れて行ってもらうとかしないと
離婚の前に自殺とか虐待とか心中とかなったら困るのは自分では

32:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:37:48.04 ID:0.net
>>30
グダグダ言ってないで金渡すのやめて別れるための行動しろ無能

33:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:42:03.46 ID:0.net
1月生まれなら帰る時期には既にコロナ拡がってたはずだし、旦那の仕事もヤバそうだしでまず警戒して帰れないと思うわ

34:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:42:57.04 ID:0.net
普通にゴミ嫁だしメリットないからさっさと離婚したらいいんじゃね

35:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:43:33.19 ID:0.net
いま離婚だなんだと揉めるのは夫婦ともにしんどすぎる
とりあえず、嫁親に「こちらも忙しく連絡があまり取れませんがよろしく」と挨拶して2ヶ月程度は凌げば?

36:名無しさん@HOME:2020/04/10(金) 23:50:10.84 ID:0.net
実家でぬくぬくいたれりつくせりで辛いとか言われてもなあ

38:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 00:04:06.82 ID:0.net
>>36
そう思うがうちの嫁は親とソリが合わなくなって、当初の予定切り上げて早く帰ってきた
今時家事は機械だし飯も買えばいいしで、ちょっと手抜いて自分ペースで子どもといた方がいいって
知人は自分の親とは全然ダメで義実家頼ってたし色々あるみたいだ

39:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 00:13:29.04 ID:0.net
相談者は結婚するまで一人暮らしして来なかった人かな?

40:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 00:18:39.16 ID:0.net
>>39
確かにそうだったら余裕無くなるほど大変だろうけど、さすがにそんなことないんじゃない?
とは言え一人暮らし+仕事なのに余裕無さすぎだし離婚するしないに限らず相談者さんは転職考える必要があるかもだね
嫁の泣き言もどうなのとは思うけど、第一子+元々メンタル弱めとかならコロナも相まってそりゃそうなるだろうなとしか

41:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 00:26:57.41 ID:0.net
忙しすぎ&コロナ感染の恐怖で、心体共に余裕ないんじゃないの
休めと言っていいのかわからんが、いろいろ取り返しがつかなくなる前に、考えられるくらいには身体と心の余裕を持てるようにした方がいいと思うがどうかね

42:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 00:31:35
病院や保健所勤務なんじゃない?
多忙だしストレスがすごいのは理解できる
夫婦ともに支えてもらいたいタイミングが被っちゃったんだろうね
とりあえず距離を置いてクールダウンがいいよ

43:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 14:16:29.91 ID:0.net
夫婦ともに子供が子供を産んでしまったんだろうな
かと言って既に産まれている子を捨てていい理由にはならんが

44:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 15:18:07
とにかく嫁が何が辛いのか、どんな生活しているのか聞いてくれよ。
さすがに、理由もわからずに答えられないよ。

それと義理実家に季節の食べ物か何か送りつつ、妻子の様子を聞けば?

45:名無しさん@HOME:2020/04/11(土) 16:18:46
医療関係者だったら今そんなん求めるなと思っちゃうが

46:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 00:04:06
今の東京で出社しているのは警察とお医者さんと保健所とスーパーとプラスいくつかのくらい
全部激務
個人的に、東京都を支えてくださって本当にありがとうございます
そして今は奥さんもどちらも冷静になるのは無理なら
奥さんご実家にお金か何か送って「今無理だからしばらく待って」と伝えることだと思う
黙ってると楽してるって思うのは残念だけど人間の心理だから

47:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 00:25:46.17 ID:0.net
それ以外は出社してないと思ってるとかどんだけ世間知らずなんだよ

48:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 01:02:31
ネット関連も土木系工事系もふっつーに働いてるよ
今日久しぶりに外でたらあちこち道路工事やってたわ

49:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 01:21:36
金融系も交代制とはいえ普通に出勤
コロナで減収、ローン払えないって電話を受け続ける日々だよ

50:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 02:03:48
里帰りなのに泣き言言うなって人多いけど、完母なら夜中の授乳は100パー母親だし、3ヶ月ごろまでは2時間おきに起きて30分吸わせるとかあるからね
骨盤も開いたままだと足腰グラグラだし、辛さは人それぞれだから、そこをわかってあげられないなら離婚したらいいと思う
というか産後間もない嫁と新生児いらないなんて言う人には家族は守れない
慰謝料たっぷり払って別れてあげなさい

53:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 04:08:16
私は里帰りしてないけど、里帰りしててもやっぱり大変だと思う。
出産によってボロボロの身体で、体質もガラッと変わったり、自分一人でも大変なのに
赤子の世話やそれに伴う身体変化もあって…。
メンタル的にも落ち込みやすくて、何にもないのに急に泣けてきたりもあるよ。

仕事で疲れてるのかもしれないけど、自分が労りの言葉をかけてあげるのがいい。
義両親とは連絡とってるのかな?
自分が仕事大変で労ってほしい。ばっかり思ってるから辛いんだよ。
仕事で疲れてることでそうなってるなら、そこを何とかしないと、妻子切り捨てたところで変わらないよ。

54:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 04:58:14.05 ID:0.net
ようするに夫婦ともに想像力がないんだよ
激務の夫の気持ちも産後の嫁の状況もお互いに思いやれてないから愚痴を言ったり苛立ったりする
でも流石にそれで産後間もない嫁と子放り出していいや離婚離婚ってなるのは無責任すぎて情けない
お腹の中に宿った時点でもう父親だって言うことをもう一度考えてみたら

55:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 08:19:51
>>54
これ言う人ほんとわかってない
産後数ヶ月の母親に思いやりがないなんて台詞吐く気にならないわ
個人差はあれど、交通事故で全身打撲とかと同じ体のボロボロさ
第一子なら死なせないように赤子の世話で手一杯
ホルモンバランス崩れまくって急に泣けてきたり、不安に駆ららたり、泣き止まない子に疲れ果て床に落としたらとか考えたり
普段は双方思いやれは正論だけど、こと産後に関してはクソバイス

56:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 09:03:29.31 ID:0.net
>>55
長々と書かなくても>>54はわかってると思うけどな

57:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 09:04:22.64 ID:0.net
それをふまえてでしょ
この状況で激務になってる人沢山いるんだから自分だけが辛いはお互いに思いやりが足りない

58:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 09:27:02.35 ID:0.net
>>55
そんなの女だから分かってるよ
それより、既婚や交際経験が多少でもあれば男と女で「愚痴」の取り扱いが違うのは流石に分かるでしょ?
男性に長々と愚痴をいって共感得ようとするのがいかに馬鹿なことか思い至らないこの嫁は正直バカだと思う
そしてお互いに大変な状況でお互いが自分のほうが大変だと思ってるのがどうしようもない

61:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 10:42:41
>>56-58
仕事や家庭の事はある程度想像の範囲内におさまるけど、妊産婦の状態を本当に想像できる未経験者はいない
経験者ですら次子の時の状態状況は産まないと分からない

63:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:02:04
>>58
それを産後脳の嫁に言っても仕方がないことぐらい女ならわからないかなぁ?

65:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:06:31
>>63
思考停止上等な女脳の気持ちは知ってはいるけど理解はしたくないな

66:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:07:28
>>65
バカ夫と同じじゃんw

68:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:09:06
>>65
女の敵は女ってね

69:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:09:31
>>65
子供産んだことあるのにそんなこと言えるなんてすごい姑根性だな
息子じゃないことを祈る

59:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 09:55:59
奥さんは激務男と結婚するってのがどういうことなのか分かってない
二人とも大変な立場なんだからお互い愚痴なんて聞く余裕ないよ
こういう条件の夫婦は自分のことは自分でやるもの
一時的に一人じゃ抱えられない状態だから里帰りしてる
奥さんは親を頼ればいい
里帰り終えろと言ってる訳でもないし、相談者にはこれ以上やれることない

62:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 10:53:14
>>59
通常は激務男ではないんじゃないかな
急に激務になったから男も弱ったように見える

67:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:08:38
激務男より産後嫁の方が何を差し置いても優先されるべきて考えはかなり病んでる
自分を重ねすぎで回り見えてなさすぎ

70:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:09:51
どこをどう読んだらそうなるんだ
低能な会話には付き合いきれない
後はお好きにどうぞ

71:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:12:04.48 ID:0.net
長々愚痴をいうのは一回じゃ理解しないから

76:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 12:03:01.26 ID:0.net
>>71
女の愚痴なんて理解したって無意味だけどな
かわいしうなあたしを分かって以外のなにもない虚無だ

78:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 12:36:09.71 ID:0.net
>>76
解決しない問題を愚痴る嫁をもらったやつは負け組
話し合いしようとしているのを愚痴だと流す旦那はハズレ

73:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:14:14.72 ID:0.net
これが問題なのは、本当に激務なのかとか普段から激務なのかとか嫁が仕事の理解が無いとか、嫁が出産後で大変なんだとか出産後は交通事故後と同じで身体ボロボロ、とかよりも、激務旦那の気持ちがもう離れてしまってる所だよね。

74:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:19:20
離婚しかないよね
こんなことで子供を見捨ててもいいと思える人がこれから先一緒に住んでもいつかダメになる

75:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 11:34:14
今は皆大変なんだから頭冷やして時間おいた方がいいと思うんだけど
安易に離婚して税金にたかるゴミ増やすなや

79:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 15:38:57
割れた爪の写真がツッコミどころかな
錯乱していると「えっ、そこ?」と思うような事柄で悲嘆にくれることあるけど
その前に爪は切っとかないのか

80:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 17:22:34
産後の育児は大変だと思うけど、コロナの中勤務して大変な人にまで労ってもらって当然!て考えるのはどうかと
夫がそんな状態で産後のフォローをしてもらえないから里帰りしてるんじゃないの?
少なくとも迎え入れてくれる親か家族がいるわけでしょ
どっちも子どもなんだなーって印象しかないわ

81:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 19:02:23.09 ID:0.net
フォローって言っても、何かやってって感じじゃなさそうだし。
「大変だね」くらい言ってあげてもいいんじゃないかな。
お互いに愚痴というか辛いことを言って、聞いて(聞いてるふりでもok)、大変だね辛いねって言い合えれば乗り越えられるんじゃないかな。
でも、相談者にそういう気持ちもないんだから、とりあえず落ち着くまで義両親に妻子のことは頼んじゃえばいいと思う。

82:名無しさん@HOME:2020/04/12(日) 20:32:42.77 ID:0.net
「嫁は里帰り出産してる」とは書いてあるけど「自分ばかりが辛い」と言う泣き言の内容については書いてないから、嫁が乳児と実家の人達とどう過ごしているのかわからない
出産とその後の生活については、子持ちの人は大体の人が体験する大変さなら想像できるけど、実家の環境や人間関係、母子の特異な状況(入院等)はわからないから対嫁アドバイスはしようがないよ

相談者についてはいくつか書き込みあったけど、鬱か鬱になりつつあるんじゃないかと思う
ストレスから遠ざかる事が一番いいと思うけど、今退職・転職できないなら仕事とコロナ対策に集中するためにも、嫁実家に電話で相談して嫁を完全に任せる旨伝えて協力してもらうのはどうかな
相談者は心療内科辺りで診察してもらった方がいいと思うけど、時間なさそうなら身体を休める事を最優先にして、今は大きな決断や方向転換は避けた方がいいと思う


《注目の最新記事》