■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.28
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1586522819/


822: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)11:50:53 ID:???
婆は九州出身で数年前関東に引っ越してきたんだけど、結構方言みたいなものがあるのね
歩いてるを「あるってる」
ごちゃ混ぜ?反対?になってるのを「テレコ」
冷たい・暖かいを「ひやっこい、あつっこい」

北関東だけかと思ったら東京23区出身の同僚が多用してて
東京辺りにも方言があるのと、意外と田舎っぽい(と言ったら失礼かしら…)感じなのも驚いた
他にもこういうのあるのかしら

823: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)12:04:35 ID:???
>>822
婆は「あつっこい」というのは初めて知ったわ。
方言とは違うかもしれないけど、
大根の間引いたのを「もみ菜」と呼ぶのを
埼玉に引っ越して来てから初めてしったの。
漬物にしてよし、炒めてよし、しかも安い、
すぐれものよ。

824: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)12:05:13 ID:???
>>819
あら爺様可愛いわあ
ワタの苦味が文字通り肝なのよね

テレコは業界用語(配線)として無意識に使っていたけれど
あらためて検索したら「元々歌舞伎用語で関西圏」と出てきたわ

819: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)08:09:33 ID:???
連休なんて関係なく婆は連日仕事よ…
対して爺はGWをお家で謳歌しているわ
GW最終日に婆の休日があるもので、爺は婆と晩酌するためにいかの塩辛を作ろうとしてくれたの
丸ごとのイカを探して何件もスーパーを回ったんですって
でもおそらくワタが抜かれたイカを買っちゃったみたいで
ただの塩辛いイカができちゃったわ
あんなに張り切って準備していたのに、かわいそう可愛いわ……

825: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)12:09:50 ID:???
>>823
ごめんなさい、あつっこいは暑いとか熱いとか厚いの意味だったかもしれないわ
もみ菜!初めて聞いたわ
実家でよく食べていたのを思い出して懐かしくなっちゃった

826: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)12:12:15 ID:???
>>822
歩ってる、たまーに本(マンガや小説)で見かけてたけど、
誤字誤植のたぐいじゃなかったのね…

827: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)12:26:04 ID:???
>>822
23区といっても下町は江戸弁がのこっているから
ひとくくりにはできないかもしれないわね
「ひ」と「し」が逆やごっちゃになったりもするわ

828: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)14:19:26 ID:???
ねぇ、これわかる?
小学校に入学すると先生に言われるのよ

毎日学校のまわしをすること
鉛筆はときんときんに削る
でも色鉛筆はときんときんにしたらかん
二時間目のホウカにはお茶を飲んでもよい
そうじの時は教室の後ろに机と椅子をつる
給食当番のエプロンのひもをはかんかんにむすぶとほどけない
給食のやかんがちんちんの時があるので注意する

829: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)14:47:55 ID:???
ヤカンが熱いのとホウカは多分休憩時間かしらね

830: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)14:49:20 ID:???
繰り返しの擬態語が多いのね
幼児語みたいで子供には受け入れやすいのかも

831: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)14:59:24 ID:???
「まわし」は「準備する」ね

832: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)15:21:26 ID:???
歩ってる
落っこちる

833: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)15:22:21 ID:???
ちんちんは愛知の人が言ってたわね

834: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)15:25:55 ID:???
>>828
名古屋ですか

835: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)15:28:28 ID:???
まわしをすること、で頭の中はもう関取しかでて来なくなったわ

837: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)15:29:08 ID:???
>>835
婆様ったら!
( ´∀`)人(´∀` )

836: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)15:28:30 ID:???
>>828
ときんときんは鋭く削る
ホウカは休み時間
つるは下げるかな?この場合は後に運びなさい
かんかんはぎゅーっと縛りなさい
ちんちんは熱々(沸騰)

838: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)15:52:38 ID:???
828婆です

皆様するどいわ!

そう、こちら愛知です。
やや岐阜県寄り。

まわし=準備
つる=持ち上げるもしくは持ち上げて運ぶ
ときんときん=鋭くとがった状態
かんかん=何かした結果非常に固い状態(石や金属はかんかんとは言わない)
ちんちん=物体が非常に熱い(気温は言わない)
ホウカ=休み時間

あと、
カンスに食われたとこかきからかいて黒にえてまった

とかも言うのよ。

840: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)16:09:56 ID:???
>>838
あらぁ、婆の父出身地だと
「かーめに食われた(刺された)」だわ。

実話の小咄
高校の時の英語の先生のお姉さんがその昔だけど丸の内のオフィス街で働いていた時に社内に蚊が飛んでいたから
「あーれぇー、かーめが飛んでる」
と言ったらプチパニックになったとか。
亀は飛びません、ガメラは飛ぶけど。

839: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)16:04:31 ID:???
私もシャチホコ県に嫁いで、新婚当時「鍵かって。」が判らなくて、
鍵を買う?って爺に笑われたわ。

841: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)16:15:42 ID:???
>>839
鍵かって 言うわ!
ボタンかって も言うのよ。

そういえば
ご飯よばれて ってわかる?

842: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)16:16:43 ID:???
>>840
なぜ 蚊 がかーめ になるの
面白いわね

844: 名無しさん@おーぷん 20/05/06(水)16:56:20 ID:???
>>842
蚊の野郎め
略してかーめ
らしいわ。


《注目の最新記事》