スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part426
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1590246932/


368:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 17:42:25
ストレス溜まってる人によく「誰かに相談しな」と言ってる人見るけど、人に相談するのってそんなにスッキリするもの?

自分の性格の問題なんだろうけど、信頼できる人に親身に悩み聞いてもらってもしんどい事はしんどいままだし、人に心配かけたことでさらにストレスが増えてしまう。

大抵の人は相談することで精神的負荷軽くなるの?

370:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 18:09:33
>>368
理由は違うけど私も同じで、人に話すと余計ストレス溜まる方
決心して話しても全然明後日の方向からアドバイスもらったりするし
伝える能力のない自分が悪いんだけどさ
それに相手の答えに納得してなくても、親身になってくれてると思うと納得したフリしなきゃって思って余計気を使って疲れたりする

結局自分でストレス発散したり
ネットで同じ悩みを持ってた人の解決方法を調べて自分に合う方法を見つける方法のがうまくいってる

369:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 18:00:13
>>368
する人はする、割合は知らんけど
たとえば精神科や心療内科で、つらいことや苦しい事を医者やカウンセラーに
言うだけで、気持ちすっきりしてその後はもう通院が不要になったりする

もちろん精神科や心療内科に受診する人のすべてがそうではないけど
「人に聞いてもらう」ことで気持ちが落ち着いたり救われたりする
そういう気分になれる人はかなり存在する
霊媒師やら占い師なんかもそういう需要に一定数こたえている

あと、一緒に考えてもらう事で、問題が解決する事もある
一人で悩んでると視野狭窄になって解決策が思いつかなかったりするし

370:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 18:09:33
>>369
確かにいるねー
全然理解できないや
そういう人が逆に羨ましい…

372:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 19:48:40
>>370
>人に話すと余計ストレス溜まる方
>決心して話しても全然明後日の方向からアドバイスもらったりするし

コレ!切羽詰まってる時だと発狂レベルにストレスUPするw

374:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 20:34:41
自分が言って欲しいことが決まってるから相手のアドバイスを的外れと感じるんじゃないの?

375:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 20:45:34
>>374
これは鋭い

376:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 20:49:22
>>374
的外れなのか違う視点からの意見なのか
自分の気の持ちようによって変わるよね

378:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/01(月) 21:50:12.37 ID:LzmoUFx0.net
>>374
それもあると思う
あとは相談者と被相談者で前提の認識や感覚が違いすぎる場合

うまい例えが見つからないけど
極右に極左の考えを説く…みたく、考え方が異なる場合もある


《注目の最新記事》